戦略的創造研究推進事業(公募型研究)
新規採択研究代表者・個人研究者および研究課題概要



戦略目標:「教育における課題を踏まえた、人の生涯に亘る学習メカニズムの脳科学等による解明」
研究領域:「脳の機能発達と学習メカニズムの解明」
 
氏名 所属機関 所属学部・学科など 役職 研究課題名
酒井 邦嘉 東京大学 大学院総合文化研究科 助教授 言語の脳機能に基づく獲得メカニズムの解明
櫻井 芳雄 京都大学 大学院文学研究科心理学研究室 教授 高齢脳の学習能力と可塑性のBMI法による解明
杉田 陽一 (独)産業技術総合研究所 脳神経情報研究部門 研究グループ長 幼児脳の発達過程における学習の性質とその重要性の解明
多賀 厳太郎 東京大学 大学院教育学研究科 講師 乳児における発達脳科学研究
中村 克樹 国立精神・神経センター 神経研究所 モデル動物開発部長 コミュニケーション機能の発達における「身体性」の役割
平野 丈夫 京都大学 大学院理学研究科生物物理学教室 教授 小脳による学習機構についての包括的研究

総評 : 研究総括 津本 忠治(大阪大学大学院医学系研究科 教授)

 近年の脳の発生・発達研究は、初期の遺伝情報による神経回路網形成メカニズムをかなり明らかにするとともに、そのようにして形成された回路網は環境からの入力や脳自身の活動によって精緻化や改変を受けることを明らかにしてきました。さらに、この活動依存的変化のメカニズムは学習のメカニズムと共通することも示唆しています。このような知見は従来、主に実験動物で得られてきましたが、最近、ヒト脳機能の非侵襲的計測技術の発展によって、ヒトの脳機能の発達や入力依存的変化の研究が可能となり、ヒトにおいても発達や学習メカニズムを解明する道が開けてきました。その結果、脳を育み、学習を促進するという視点から、健康で活力にあふれた脳を発達、成長させ、さらに維持するメカニズムの解明をめざす研究、及びそのような研究から得られた成果を教育や保育等、社会に還元することが期待されています。
 このような時期に高次脳機能の発達や学習のメカニズム解明を中心にした本テーマによる公募が行われたことは、我が国の脳科学、科学技術のみならず一般社会にとっても有意義であると思われます。
 本研究領域には我が国において脳研究者が増加しているという状況を反映して78件もの提案がありました。まず、9名の領域アドバイザーが書類による一次審査を行いましたが、レベルの高い提案が多く絞り込みに困難を感じ、時間的に面接可能な最大数である16件を各領域アドバイザーの採点をもとに選びました。次に、この16件について研究代表者による口頭説明とそれに対する質疑応答で疑問点を明らかにするという面接審査を行いました。その後、各領域アドバイザーの採点をもとに合議し、充分に議論を尽くして6件の採択を決定しました。
 以上の2段階審査は科学的観点から独創性、妥当性、必要性の高い提案であるかどうかを重視し、厳正に行いましたが、非常に優れた提案が多く、6件のみの採択は困難な作業でした。しかしながら、採択された提案はそれぞれが非常に独創的でまたレベルが高く、脳の機能発達と学習メカニズムの解明に貢献することが期待されます。
 また、予算、件数の制約上、残念ながら採択できなかった提案にも世界的にみて非常にレベルの高いものが多くあり、この点は大変残念に感じました。




This page updated on September 18, 2003

Copyright©2003 Japan Science and Technology Corporation.